2019年01月13日

【映画】Bohemian Rhapsody を見てきた


今日、夫婦割引使って嫁ちゃんと二人で映画
  Bohemian Rhapsody
を見にいってきました。



観客は、8割が自分たちより上の世代の夫婦、1割が自分たちくらいorちょい下の夫婦(カップル含む)、ひとりできてる女性数人、中学生くらいの男子数人でした。
満席とまではいかないまでも、思っていたよりも多かったです。

ちなみに自分は、じじーに限りなく近いおっさんです。
たぶん、queenを意識したのは、フラッシュ・ゴードンのアルバム発売くらいからじゃないかと思います。
当時は、小学校高学年~中学生だったので、明るめのアバとかノーランズとかメン・アット・ワークとかナックとかポリスあたりを好んで聴いていて、queenはあまり好きじゃなかったです。

ここらですかね・・・・
★1978年~1980年 洋楽 自分的ヒット曲★


で、高校生になった頃から、微妙にQueenが好きになり、決定打は、1984年の「break free」でした。大好きです。



で、今ではこんな感じで、freddie mercuryとKaren Anne Carpenterの2人は私の中で、完全な殿堂入りしています。
もう、この2人は自分にとって格が違います。
なんなら、2人のは歌ではなく、楽器、それもストラディバリウスばりの楽器です。他での代用はできません。
(queenは、carpentersのこときらいみたいですが・・・(^^;)
神の声なおふたり




映画については、ネタバレは極力しないように書こうと思いますが、ネタバレテイストも入ってしまうかもしれませんので、ここから先を読むのは自己責任で・・・・・

映画は、良くこれを作ったなというくらい素晴らしかったです。
役者さんはみんな似てるし、フレディ役のラミ・マレックの演技も素晴らしかったし、当時のウェンブリーを作ってライブエイドを再現、しかもフレディ、Queenメンバ、周りのスタッフの動き、ペプシのコップ等々、かなり忠実に再現されてました。
後世に残る映画だと思います。


で、こっからはちょっと愚痴みたくなってしまって申し訳ないのですが、個人的な感想ですのでご容赦を。

上にも書いたように、私にとってフレディの声は唯一無二の声です。
かなりがんばってフレディの声のそっくりさん(マーク・マーテル)の声を加工して使用したようですが、やっぱりそこは本人にはかなわない・・・・
しかも、どうしてもフレディ本人の顔や体格が頭に強烈にインプットされているので、ラミ・マレック=フレディとは最後まで見ることができなかった。

この2つは、嫁ちゃんも映画が終わった後に言っていました。
ただし、嫁ちゃんは自分が車でかけるCDでqueenを知っているだけなので、フレディびいきってことはないので、queen好きの方は多かれ少なかれ感じるんじゃないかと推測しています。


あと、話しの展開が早かった。。。。。
これだけヒットしたんで、初期~黄金期、第2黄金期、後期~フレディ死後までとかって感じで、改めて分けて映画作って欲しいなぁと。
テイストとしては、やっぱりフレディの内面の葛藤にもっとスポットを当てるかたちで。
当時、ゲイってまったくと言っていいほど社会的に受け要られていなかったと思うので、そうゆう観点でも良いような気もしました。

あ、ちょいとだけ日本ツアーの話が出てきたり、フレディの家にお札が貼ってあったりしたので日本との関わりも少しは見えましたが、もう少し日本出てほしかったな。
新宿2丁目の行きつけのお店とかあったみたいだし(^^;


で最後のライブのところを見ながら思ったんだけど、もっともっとライブのフィルムコンサートとかしちゃったらどうですかね?
映画最後の20分じゃたりなくて、もっとライブを見たいって思ったんですよね。

映画館でやるには、音源がそれほど良くないような気がするから音がきついかなぁ・・・・?



ちなみに「Bohemian Rhapsody」は、「とてもプライベートな歌」ってフレディが言っていたという記事を見た記憶があります。
どこだっただろうか・・・・・?




ということで、文句はつけちゃったものの、DVD出たら買うと思います(^^;

簡易的ではありますが、一応、リビングは5.1chの環境にしてあって、フロント2chは壁、リア2chは天井からぶら下げにしてあって、がんばって音の調整もしてあるので、映画館には遠く及びませんが、ちょっと大きめの音(田舎なので可)でみれば、それなりの臨場感はあるかなと思うので。

 #ほんとか?ということにしといてぇ~






end
posted by めーめ at 00:46| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
ぽちっとなsoon ブログランキング・にほんブログ村へ endぽちっとな




メルマガ登録はこちらから
  ホスト名:coach5434
  メールアドレス:ご自分のメールアドレス

Twitterのフォローをお願いしますm(_ _)m
@meime3