2019年08月19日

★イマーシブシアター SHELTER (DAZZLE)★


一回体験すると、激しく病みつきになるイマーシブシアターについてです。「百聞は一見に如かず」を地で行く感じです!!

みんなで、SHELTERにLet's 避難!!


immersive theaterイマーシブシアター)とは、観客が自らの意思で動き、演者と同じ作品空間で物語の一部として作品に参加するものです。
なお、イマーシブとは「没入型」という意味です。

それを「すべてのカテゴリーに属し、属さない曖昧な眩さ」をスローガンにあげている DAZZLEさんが作品化し、上演を行っています。
過去DAZZLEさんが手掛けたイマーシブシアターとしては、「Touch the Dark」を3公演、「時の箱が開く時」を2公演行っています。

「Touch the Dark(リンク)」 場所:都内某廃病院
 初演 2017年 8月25日(金)~ 9月 3日(日)
 再演 2017年10月26日(木)~10月29日(日)
 再演 2018年11月22日(木) ~ 12月 2日(日)




「時の箱が開く時」 場所:東京ワンピースタワー
 2018年9月22日(土)~9月30日(日)
 2019年1月10日(木)~1月25日(金)





で、今回、上演されているのは、「SHELTER」です。

SHELTER(リンク)

 開催 2019年8月8日(木)~8月24日(土)
 公演時間:105分
 場所 世田谷区の特別会場

ビル1棟をそのまま劇場にみたてて使用します。
注意事項にも書かれていますが、「屋上+地上4階、地下1階の建物を移動しながらの観劇」となります。

どんな感じのお話かは、ようつべみるだけでもなんとなくは分かると思いますので貼っておきますが、詳細は上にはったSHELTERのリンクをご覧ください。
というか、リンクを見るといろいろ情報があるので必ず読みふけることをおすすめ、いや、指示、いや、命令したいくらいです(^^;




この動画みると、こっわっ!!ってなるかもしれませんが、オカルトチックではありません。
どちらかというとミステリーチックで、謎解き要素もあります。
我が家は、娘2人含む4人で「避難」したんですが、びびりな娘2人(20才、15才)も大丈夫でしたので、大概の人は大丈夫だと思います。

ちなみに、画面に写っているのは今回の会場となっている場所ですので、SHELTERに「避難」すると、ここに写っている部屋や階段を何回も行き来することになります!


DAZZLEさんが行うイマーシブシアターですが、DAZZLEさん自体がダンスカンパニーなため、ダンス公演のようであり、お芝居のようでありという感じです。
DAZZLEさん独自の世界観があるので、唯一無二の世界への没入となり、かなーーり刺激を受けると思います。
んーなんというか、中毒性があるため1回公演をみると「ああああ、もう一度みたい・・・・・」という衝動が、おそらく20000%わいてきてしまいます。
うちの家族全員も、その症状に感染している感じです。
 #はっ!!!!感染・・・・


Touch the Darkのときもそうだったのですが、会場につくと組にわけられて最初はその組ごとに行動するので、誰かと行っても一緒に行動はできません。
途中から自由行動あるので、その時は一緒に回ってもよし、別々に回ってもよしという感じです。
 #Web上の注意事項のところに組分けのこと書いてあるから、これはネタばれじゃないと思うんだけどな・・・


なお、チケットの取得はWeb申し込みなので、直前まで受付OKです。
申し込むと会場の詳細がメールで送られてくるので、最初は余裕をみて申し込みしないと会場がわからないのですが、2回目以降は1公演みたあとに外出て次の公演申し込みをその場でってのも、いけるっていえばいけます!!



以下に過去作品の代表的な動画をはりつけておきます。(これ以外もいっぱいありますが・・・)
このダンスが、1mくらい前、いや、数十cm前で繰り広げられます。
時には、自由行動で部屋をまわっているときに、狭い部屋の中でダンスがいきなり始まるので、おわーーって感じで部屋の隅に逃げながら鑑賞することも、あるとかないとか!!



<DAZZLEさんのダンス作品 動画>

DAZZLE 「二重ノ裁ク者」 オープニング


浅野忠信注目のDAZZLEがパフォーマンス披露


「Where is the light ?」 DAZZLE × 奥山由之


DAZZLE「花ト囮 / Misty Mansion」TRAILER






<DAZZLEさん関連記事(代表的なの)>

★DAZZLEさんの世界★(2017/06/21)

●「Legend Tokyo」と「Touch the Dark」●(2017/08/18)

★『The Witch』DAZZLE作品 -Legend Tokyo Chapter.7- について★(2017/08/25)

★LegendTokyoのDAZZLEさんナンバーの打ち上げ★(2017/10/15)

★GWはストレンジシードへ(駿府城のまわり)★(2018/05/02)





この記事は、
ダンス カテゴリー
の記事です。



ダンサーSayoのダンスHistoryです。
ダンスリストにはいろいろ入っていますので、お楽しみいただければと思います。
最近、いくつか限定公開ものをリストに追加しました。

Sayo Dance History



最後に、秘密の写真。
さよがダンスWSで撮ってもらった、超有名ダンサーさんとの写真。

Famous Dancers







end



posted by めーめ at 23:00| Comment(0) | ダンス | 更新情報をチェックする
ぽちっとなsoon ブログランキング・にほんブログ村へ endぽちっとな




メルマガ登録はこちらから
  ホスト名:coach5434
  メールアドレス:ご自分のメールアドレス

Twitterのフォローをお願いしますm(_ _)m
@meime3