2017年04月16日

大根の花と白菜の花


今日、FBには書きましたが、
畑を借りて、大根、かぶ、人参のたねをまきました。
右の白いのかぶせてあるところが、大根、かぶで、
左側の白いのかぶせてあるけど黒っぽくなってるとこが人参。
KIMG0232.JPG

で、帰り際に
「あっちの方にある大根はもう花さいちゃってて、収穫とかしないから好きなだけ抜いてもってちゃって良いよ!!」
って言われたので、2本ほど抜いて持って帰りました。
これ。十分食べれます。
KIMG0233.JPG


で、ここまでがFBに書いたことなんだけど、
なんでわざわざブログ記事かいているかってーと、、、、、、、

長いこと生きてきて、大根も白菜もうなるほど食べてきたわけですが、
花はみたことなかったんです。

どんなんだと思います?

あえて画像はのせませんが、なんと、菜の花です・・・・・・
遠目には、かわっぺりに生えているのとあんまり変わりないです。

でね、グーグル先生にきいてみたら、

 大根 : アブラナ科ダイコン属
 白菜 : アブラナ科アブラナ属

なんですわ。

アブラナの俗称が、菜の花なんで、大根も白菜もがっつり「菜の花」なんですね。。。。
青首(地面から出てる大根部分が青くなる)じゃない大根がかわっぺりにうわっていて花がさいてたとしても、正直わかんないと思います。白菜も。

よくある黄色の花じゃないから、わかるかもしれないけど、そこまで人は菜の花をじっくりみないですからね(^^;









画像載せないっていったけど、今日みた光景と同じ光景の画像あったからリンクしときます(^^)
大根の花
白菜の花

posted by めーめ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ぽちっとなsoon ブログランキング・にほんブログ村へ endぽちっとな




メルマガ登録はこちらから
  ホスト名:coach5434
  メールアドレス:ご自分のメールアドレス

Twitterのフォローをお願いしますm(_ _)m
@meime3