2017年04月15日

祝 1,900再生 『東方神起 TVXQ SCREAM / オフィシャル部門』


1、900回再生ありがとう!!
そして、多くの好評価ありがとうございます!!!
 #もう4年も前の動画ですが・・・・・




こちらはオリジナル振付。



これはもっと前。4年生のころ。
ようつべでブロックされる前までは、海外の方にも評判よかったです。

東方神起 TVXQ android なりきり2号 投稿者 meime3


東方神起 TVXQ humanoids なりきり2号 投稿者 meime3


ダンサーSayoのダンスリスト(最近のもあります)
基本的に東方神起ものをのせましたが、ダンスリストはいろいろ入っていますので、
お楽しみいただければと思います。
 #限定公開ものもリストには入れています。

Sayo Dance History






この記事は、
ダンス カテゴリー
の記事です。




最後に、秘密の写真。
娘2号がダンスWSで撮ってもらった、超有名ダンサーさんとの写真。

#少しづつ増えてます(^_^)

Famous Dancers






end
posted by めーめ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

【得点】2017 final [Top of The Dance]と[Soulm8 contest]


Top of The Dance 2017 Final
Soulm8 contest 2017 Finalの得点が出ていました。



【U15得点】3/30 TOP OF THE DANCE 2017FINAL

U15ソロ部門で8位だったのは、前の記事に書きましたが、
各ジャッジの方がつけてくれた点がこの上なくありがたい点のつけてくれ方で
ジャッジ5人中、4人が得点をつけてくれていました!!!

親ばか的な見方なのは、重々承知ですが、みなさんにまんべんなくダンスを認めてもらえたって思っています(^^)
ありがたいことです。



【U15ソロ得点】3/31 Soulm8コンテスト 2017FINAL

U15ソロ部門で入賞できなかったことは、やはり前の記事に書きましたが、こちらも、なななんと、1人のジャッジの方が5位をつけてくれました。

Top of The Danceの方と矛盾した考えになっちゃうんですが、、、、、
このジャッジの方にとって、さよは5位なんだなと思うと、感無量でございます。
さよも、うひゃ~って言っていました。
ほんと、ありがとうございます。



と言うことで、あと2年はU15で出れるので、チャレンジしてさらに高得点を出してくれることを希望しますです。同い年にすごーい子たちがたくさんいるし、U12からすさまじい子たちが上がってくるけども。。。    >さよ

PS.
東京への運賃がばかにならないので、ぜひ早めの予選通過を!!(爆)





end
posted by めーめ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

【アドラー】劣等性と劣等感


アドラー心理学で、
 器官劣等性
 劣等感
 劣等コンプレックス
てなのがあります。

劣等性客観的に他者と比べ明らかに劣っていること
劣等感主観的に他者に劣っていると、自分で思ってること
劣等コンプレックス劣等感を使って物事から逃げること



で、ここからはわたしの考えです。
あっても、間違ってもいないです。考えはひとそれぞれですから。
そりゃ違うだろとか、うんうん、そうだよなとか
考えるきっかけになってくれれば幸いでございます。



器官劣等性
劣等性ってやつは、かなり頑張ってもどうにもならないことが多いと思うんです。
運動や学習の能力とか、外見(体型、目鼻立ち、顔立ち、髪質等々)とか。

これを、他人に合わせたり、優位にたつように努力しても、かなりきつい。
でも、世の中の人は大概こればっか。
特に、大人になったら年とともにどんどん劣っていく外見にばっかり時間をかけちゃう、、、、、
なんかね、もったいない気がしちゃうんですよね。。。。。

内からでてくる輝きが太陽だとしたら、外見から放つ光は電球かなぁ〜と思うんです。
内面は青天井に磨けるけど、外面はちょぼちょぼしかみがけないと思うんです。



劣等感
劣等感というと、やっぱりネガティブな言葉ですよね。でも、
 他人にあって自分に足りないと思っていること
に対して発生するわけですから、その足りない部分を身につけられるように努力する、または、他のことで補完するとかすれば良いんじゃないかと思います。
つまり、
 埋めるべき対象がわかるので対処が行える
状態だと思います。

あ、器官劣等性以外の部分でって意味ですが。
器官劣等性に対する劣等感は、たしかにマイナス要素が大きいと思いますので。

劣等感は「主体的」ですから、自分自身の考え1つで見方を変えることもできちゃいます。
他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる。みたいな。

劣等感が発生する部分が、自部の足りないところってのがわかるのですから、これほど良いことはないような気がします。
ソクラテスの無知の知=私はそれを知らないということを知っている。みたいな。

AさんのXXなところ、かなわないなぁ~すごいなぁ~と思ったら、
それをモデリングしてXXができている未来の自分を頭の中で作り上げれば
他人と競争することなく自分自身を高めることができるんじゃないかと思います。

また、それに近づくために今からできる小さな一歩が何かを考えたりもできると思います。



劣等コンプレックス
なんでもそうだと思いますが、ストレス事象が発生したときは
 ・逃げる(文字通り逃げる、さける、見ぬふり等)
 ・挑む(努力、立ち向かう等)
の2つだと思います。

その時のシチュエーションによってどちらが良いかは決められませんが、器官劣等性以外の部分に対しては「挑む」が良い場合が多いんじゃないかと思っています。

劣っている部分を他のことで補完するのは「逃げる」カテゴリのような気もするので、「挑む」じゃなくてもよいのかな??
んー「挑む」カテゴリなのかな?わかんないや(^^;

ちなみアドラーが
 人間の悩みはすべて対人関係の悩みである
とまで言っているように、他人に対しての劣等感を
 自分に足りないもの
に置き換えると対人関係ではなくなるわけで、すなわち、悩みではなくなる可能性を秘めているんじゃないかと思います。
ん?ほんとか?これも良くわかんないや・・・・


内容がへろへろになってしましましたが、結論としては
 劣等感をもって自分の内面を磨け
 そしたら成長できるし悩みも消えて、超ハッピー!!
ですかね?(ということにしておいてください)


先日のブロク
 ●2017 Top of The DanceとSoulm8のFINAL●
で書きましたが、娘2号は大きな劣等感を味わったことと思います。

が、あれからも毎日一人で黙々とダンスの練習を何時間もやっています。
本人にとってこの練習は「すっごく楽しい」らしいので、とっても良い形で劣等感を処理していて頼もしい限りです(^^;
 #見習わなければ・・・・・





end
posted by めーめ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング全般 | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

●2017 Top of The DanceとSoulm8のFINAL●


2017/03/30 TOP OF THE DANCE 2017 FINAL
2017/03/31 Soulm8 DANCE CONTEST 2017 FINAL

娘2号のさよが、
この2つのコンテストにファイナリストになり挑みました。

<過去記事>


soulm8記事『TOP OF THE DANCE 2017FINALIST【ソロ部門】』

Soulm8 DANCE CONTEST U15 solo 桜世's History 2016




結果は・・・・



TOP OF THE DANCE U15 SOLO8位入賞!! ぱちぱちぱちー!!
SOULM8 DANCE CONTEST U15 SOLO入賞ならず。残念。



で、ここからいろいろと書いちゃいます。思ったこととかを。


さよは、コンテストのたびに選曲、編曲、振付、個人練習を行っていますが、
今回は2日連続ということもあり、2日間ともに同じ振付で挑みました。

ただ、1日目が終わって一部の振りに納得がいかなかったようで、
急遽2日目に向けて一部の振りの変更を行いました。
結果的にこの部分で少々失敗してしまい、出番後に他のファイナリストの
ダンスも見ずに控室で悔しくて泣いていたようです。。。。

コンテストに出場するみなさんのほとんどは1年間同じ振りで出場し、
その振りを極めることで勝負している中、毎回振りを変える上に
2日目にぶっつけ本番(ホテルでも会場でも練習できるパートじゃなかった・・・)
で振りを変えちゃうってのは、ある意味、邪道ですよね(^^;

邪道といえば、さよの振りはジャンルがごちゃまぜです。
途中から変わるとかではなく、そこかしこに色んなものが織り混ぜられています。
ジャズ、バレー、コンテンポラリ、ヒップホップ、ハウス、
ポッピン、ブレイキン・・・・・

何もかもひっくるめて、さよスタイルなんですけどね(^^;


で、この邪道っぷりですが、わたくしは好きです

自分で毎回いろいろ考えてコンテストに挑む姿勢だったり、
保守的に2日目も気に入らない部分がある同じ振りで入賞できなかったって
悔やむより自分の思ったことを行動に起こしてチャレンジするようなところに
関心しています!
自分も嫁ちゃんも超保守的なので、見習いたいです。

あ、もちろん、1つの振りを極めることを否定しているわけではないです。
むしろ、大変なことだし、すごいことだと思っています!!!




このブログは、コーチング専科(という割に関連記事少ない・・)なので、
こっからコーチングにからめた話をば。

さよのダンスに対して、基本的にわたしは一切口を出さないよう
いつもぐっとこらえています。(こらえられない時もあるけど・・・)

成功するのも、失敗するのも、さよが行ってきた行動の結果であり権利です。
大概の失敗ってものは、単なる経験であり、取り返しのつかないものは
ほとんどないと思っています。
なので「失敗する権利」=「経験する権利」であり、他人である私達が
横取りしてはいけないと思うんです。
自分自身で失敗を経験ととらえられるよう、評価や批評やアドバイスをせずに
見守ることがわたしの役目だと思っています。

この考えはコーチの語源である馬車からくる
 その人が望むところに、その人の望むかたちで、送り届ける
というコーチングの意味からきています。



これ面白いです。
もしもウサギにコーチがいたら―「視点」を変える53の方法 (だいわ文庫) -
もしもウサギにコーチがいたら―「視点」を変える53の方法 (だいわ文庫) -



自分は生まれながらのコーチであるネイティブコーチではなく、
むしろその真逆なので、すごーーく意識しないと
がんがん評価、批評、アドバイスをしてしまうため、
日頃から口出ししないよう、がんばって意識しています。

ただーし、人の育て方は千差万別、人それぞれです。
こうしなとだめだよなーーーんて言う気はございませんーーー(^^;
 #具体的な技術はコーチングでは教えられないですしね






end
posted by めーめ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てコーチング | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

傾聴の本を買いました。


本を買いました。
傾聴に関する本です。
読む・書く・話すは、学校で習いますが、
聴くことに関してはほとんど習っていないですよね。

これ、女性は得意な人多いと思うんですが、わたしはだめです。。。。。
なので、勉強がてら買いました。

同じようなのを同時に3冊かった理由は、同じようなのを同時並行で読むと
シナジー効果で覚えやすいし、身になるからです!!

ちなみに、傾聴系の本はこれの他に4~5冊あります。
読んでて面白いです!!


対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の人の話を「聴く」技術 [ メンタルケア協会 ]


マンガでやさしくわかる傾聴 [ 古宮 昇 ]


プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術 [ 古宮昇 ]








end
ラベル:傾聴
posted by めーめ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング全般 | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

1,200回再生ありがと『Soulm8 Top of The Dance contest U15 solo department vice-champion Dancer.Sayo』


1,200回再生 ありがとう〜!!

年末年始、そして2月ににSoulm8が立て続けにあったからその関係かもですが、
短い期間にたくさんの方々に観ていただけて、
幸せでございます(ノ´∀`*)



この記事は、
ダンス カテゴリー
の記事です。



2016/07/18のSoulm8 Top of The Dance U15 Solo予選、準優勝のダーンスです!
選曲、編曲、振り付け、練習、すべてSayo(中1)1人でやったので、喜びもひとしおだったと思います。

KIMG0382.JPG

なお、ようつべは、スマホでとってぶれぶれですので、雰囲気だけでもあじわっていただければ幸いです。。。。。

2016/07/18 Soulm8 Top of The Dance contest U15 solo department vice-champion Dancer.Sayo





<関連>
ようつべのリストです。
限定公開物も、こっそり、ひっそり入れています。
今週追加した動画もあります

Sayo Dance History. (Shizuoka) YouTube List



★過去記事★ :2016/07/19
Top of The Dance Contest U15 Solo result [Sayo Shizuoka] 2016/07/18

★過去記事★ :2016/07/25
【得点】7/18 TOP OF THE DANCE

★過去記事★ :2016/12/18
soulm8記事『TOP OF THE DANCE 2017FINALIST【ソロ部門】』




そして最後に、秘密の写真。
娘2号が参加したダンスWSで撮ってもらった有名ダンサーさんとの写真。
何人わかりますか??

 #やすちんさんは、たまたまあった(^^;

Famous Dancers






end
posted by めーめ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

300再生ありがと『soulm8 DANCE CONTEST 6th elimination U15 solo 優勝 桜世.静岡』



300回再生ありがとう
Soulm8 DANCE CONTEST 第6回予選で優勝した時の動画です!
soulm8 DANCE CONTEST 6th elimination
U15 solo 優勝 桜世.静岡


KIMG0082.JPG







この記事は、
ダンス カテゴリー
の記事です。




関連過去記事
Soulm8 DANCE CONTEST U15 solo 桜世's History 2016

得点出てた『【得点】12/27 Soulm8コンテスト』



ようつべリスト
Sayo Dance History (YouTube List)

おまけ。
娘2号がWSで撮ってもらった、超有名ダンサーさんとの写真。

Famous Dancers








end
ラベル:Soulm8 dance CONTEST 静岡
posted by めーめ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

祝 1,600再生 『【HD】 2015.04.19 雑踏の片隅で D✩art in 日本平』


祝 1,600回再生。ありがとうございます。
【HD】 2015.04.19 雑踏の片隅で D✩art in 日本平

2015.04.19
日本平ロープウェイで行われた、駿府の国 美少女隊のファーストイベント時に、D☆artが御一緒させていただいた時のダンスですー
もう、2年前です。月日のたつのが早すぎる、、、




<関連>
さよ
Dancer Sayo(Shizuoka) List

こよ
Dancer Koyo(Shizuoka) List


こちらは、
夕方のテレビの『てっぺん』でお馴染みの小池亮介くんも、一緒です。

【HD】 2015.04.19 サムライハート D✩art 日本平ロ... 投稿者 meime3




この記事は、
ダンス カテゴリー
の記事です。




最後に、秘密の写真。
娘2号がWSで撮ってもらった、超有名ダンサーさんとの写真。
何人わかりますか??

#少しづつ増えてます(^_^)

Famous Dancers








end
ラベル:雑踏の片隅で
posted by めーめ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

祝 2,600回再生【 スクリームダンスコンテスト/オリジナル振付部門 】 Sayo


2,600回再生 ありがとう〜!!
【スクリームダンスコンテスト/オリジナル振付部門 】 Sayo

4年近く前だから、若いし、ふにゃふにゃしてる(^.^;





そしてこちらが、オフィシャル部門。
学校では未だに男子がこれ見て練習してるらしい、、、(^.^;







この記事は、
ダンス カテゴリー
の記事です。





<関連>
ようつべのSayoリストです。
限定公開物も、こっそり、ひっそり入れていますので、
もしお時間あったらのぞいてやってください〜

Sayo Dance History. (Shizuoka) YouTube List


そして最後に、秘密の写真。
娘2号がWSで撮ってもらった、超有名ダンサーさんとの写真。
何人わかりますか??

#少しづつ増えてます(^_^)

Famous Dancers






end
posted by めーめ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

今週の娘たちのお気に入り曲


今週の娘たちのお気に入り。ChickenAttackとSteveVai。

Chicken Attack
邦題:鶏攻撃の術

ようつべ見せたら娘1号が、いたく気に入った曲!!
『センスしか感じない』とのこと。
嫁ちゃんも、娘2号も気に入ったみたい。
(今日現在 9万いいねは伊達じゃない)







Steve Vai: Bledsoe Bluvd

クルマでかけてたら娘2号が、いたく気に入った曲!!
『なんかずっと歌っちゃう〜♪』とのこと。
嫁ちゃんも、おもしろい曲〜っつってた。







end
posted by めーめ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | 更新情報をチェックする
ぽちっとなsoon ブログランキング・にほんブログ村へ endぽちっとな




メルマガ登録はこちらから
  ホスト名:coach5434
  メールアドレス:ご自分のメールアドレス

Twitterのフォローをお願いしますm(_ _)m
@meime3